INTERVIEW

先輩社員紹介

チャレンジを続けたい!

学生時代は自宅から片道90分かけて
自転車でキャンパスへ通学していました。
体は細いですが体力には自信あります!

2019年4月入社
2019年4月~製品物流部製品課配属
2020年8月~SCM本部製造課(焼酎)配属

学生時代は自宅から片道90分かけて自転車でキャンパスへ通学していました。
体は細いですが体力には自信あります!

現在担当されている業務のことを教えてください
製造課で焼酎の製麹を担当しています。製麹とは麹を造ることです。麹は生き物で、温度、湿度、酸素濃度等の管理がとても大事です。1日の仕込みには28トンの麦を使用しており、麹の出来不出来によって焼酎の香りや味に影響を及ぼしてしまうため、日々緊張感を持ちながら作業を行っています。
異動経験等があれば教えてください
入社後に製品課に配属され、商品の充填作業に従事しました。この時に電気系統の知識を深めたいと思い、電気主任技術者3種資格取得にチャレンジして、2020年10月に合格することができました。又、今年2月に「APU立命館アジア太平洋大学との連携活動プログラム(GCEP)」の社内公募にチャレンジして2020年4月からの2ヶ月間、APU内での留学が決まっていましたが、新型コロナウィルスの影響により延期となっており残念です。
志望動機を教えてください
大学での合同説明会で三和酒類の業務内容について聞く機会があり、色々とチャレンジさせてもらえる点、「世界の酒に」と海外事業を展開している点に強く心を動かされました。またその時、同じ研究室の1つ上の先輩に詳しく話を聞けた事も大きなきっかけとなり志望しました。
失敗や壁にぶつかったことはありますか?
入社して最初に配属された製品課では18歳から60歳以上の男性・女性の幅広いメンバーがいる組織でしたのでコミュニケーションの取り方に悩んだことがありました。そんな私を知ってか知らずか…先輩や同期が「お昼ご飯を食堂で一緒に食べよう!」と声をかけてくれたり、独身寮でもみんなでタコ焼きパーティをしたりといった毎日を過ごすうちに当初に感じていたそんな悩みはいつの間にかどこかにいってしまいました(笑) 今、振り返ると仕事を進める上で報連相を意識すること、積極的にコミュニケーションを行ったことで周囲との関係性ができたと思います。また当社は年齢や性別で垣根の無い社風なのだと思います。
これから会社で何をしたいですか?
生産量が多いのでかなり機械化されているのでは?と予想していましたが、実際はまだまだ人間の技能で行っている部分が多くあります。ですので、今後製造工程においてIoTやAIを積極的に導入し、人によるブレを少なくしムラやムダをなくしたいと思っています。将来的には、新商品の研究開発にも携わってみたいです。近年では若年層の酒離れや飲み会のあり様の変化など多くのメディアでも報道されています。お酒が苦手な方も楽しめる商品やサービスを提案していきたいです。
プライベートはどのように過ごしていますか?
高校生の時から続けている卓球を今でも週4回練習に通い、毎回4時間ほどトレーニングをしています。そして、毎日必ず何かしらの勉強をするようにしています。トレーニング後はしんどい日もあるのですが、資格を取得したり、今後必要となってくる知識を広める為にも少しの時間でも勉強することを日課にしています。こんなプライベートタイムを過ごすことができているのは食事付きの独身寮のおかげでもあります。会社の近くに独身寮があり、朝食・夕食が準備されているのはとてもありがたいと思います。
最後に学生へのメッセージをお願いします
数をこなすのではなく自分にとって重要となる部分を見極めて就職活動を行ってください。例えば、専門知識を生かしたい、プライベートを充実させたい、とか。実は私も当初は数をこなしていたのですがそれではなかなか決まりませんでした。ですので、自分にとっての重要となる部分を明確に定めて企業の事を知ってみると良いと思います。当社でもインターンシップやウェブ説明会を行っていますので、まずはどんな会社なのかどんな人がいるのかを知ってください!
1日のスケジュール
6:00
起床
8:00
出社後、朝礼・ミーティング
9:00
午前中は麹・もろみ管理、分析等
12:00
社員食堂にて昼食
13:00
午後は麦・麹の検査・掃除・メンテナンス
17:00
退社
18:00
卓球
22:00
帰宅後に夕食
23:00
資格勉強
24:00
就寝
キャリア・経歴
2019年4月
入社、製品物流部製品課配属
2020年8月
SCM本部製造課(焼酎)配属
2004年入社
海外事業担当
2016年入社
研究所品質保証室
2018年入社
法務総務課
2017年入社
営業本部
2019年入社
本部製造課