ニュースリリース

お知らせ 「辛島 虚空乃蔵」新設のお知らせ

2021.07.05

三和酒類株式会社は酒造観光館を「辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)」としてリニューアルオープン致します。

■建設経緯

2019年末、清酒の製造体験を通じて地域の活性化を図ることを目的とした構造改革特別区域法(平成14年法律第189号)が改正され、宇佐市が特区申請を行いました。そして昨年3月、「宇佐のうまい酒 製造体験特区」として内閣府から特区認定を受けました。
これを受けまして、弊社は、酒造観光館を清酒製造体験のできる「米の蔵」に改修するとともに、「麦の蔵」等を新設、さらに「辛島 虚空乃蔵」に名称変更し、令和4年春リニューアルオープンすることになりました。
なお、「辛島」は、立地する地域名であり、「虚空乃蔵」は本社工場のある宇佐市山本にあった古代寺院の虚空蔵寺(こくぞうじ)に由来しています。

■建設場所

大分県宇佐市辛島4-3

■施設のご案内

「米の蔵」は、一般の方が製造体験できる小規模な清酒製造場です。ここで造られた清酒は併設する売店で販売しており、きき酒コーナーでもお楽しみいただけます。「麦の蔵」は、小規模な発泡酒製造場と、飲食ができるスペースがあります。このスペースでは、ここで造られた発泡酒や清酒はもちろん、地域の産物を使った軽食などを準備する予定です。
今後も「辛島 虚空乃蔵」の情報を随時更新して参りますので、ご期待ください。

■完成予想図

●全体図(外観)

●エントランス