ニュースリリース

お知らせ 日本ワイナリーアワードにおいて最高評価5つ星を獲得

2021.07.21

弊社ワイナリー、安心院葡萄酒工房が「日本ワイナリーアワード2021」において最高賞となる【5つ星】を獲得しました。

【5つ星】は「多くの銘柄・ヴィンテージにおいて傑出した品質のワインをうみだすワイナリー」という評価で、安心院葡萄酒工房が同賞を獲得するのは2019年から3年連続のことです。これもブドウ生産者様をはじめとした関係各位のご支援・ご尽力の賜物と感謝しています。

安心院葡萄酒工房は、『高品質なワインは良い原料から』・『ワイン造りは原料の産地で』の思想の下、2001年(平成13年)に安心院町で操業を開始しました。おかげさまで今年は開園から20周年を迎えます。今後も地元への感謝の気持ちを大切にし、霧深い安心院盆地の畑から芳醇なワインをお届けしてまいります。

※日本ワイナリーアワードはワイン一本一本ではなく、品質の高いワインを造るワイナリーを表彰するものです。4回目の開催となる2021年は、258場が対象となり、15場が【5つ星】として表彰されました。


■日本ワイナリーアワードについて

■審査方法
地方区および全国区審査員が、対象となるワイナリーから評価に値するワイナリーを厳選し、全国区審査員全員で協議し決定。

■審査対象ワイナリー
審査対象は原則として、設立より5年以上経過した国内ワイナリーとする。
委託醸造ワイナリーについては、5年以上の生産歴があり最新のヴィンテージで年間1,000本(750ml換算)以上生産しているワイナリーを審査対象とする。

■審査基準
最高位を【5つ星】、以下順に【4つ星】、【3つ星】、【コニサーズワイナリー】の4段階。

日本ワイナリーアワード公式サイト