ニュースリリース

お知らせ 焼酎カテゴリー史上初の栄誉 SFWSC 2023にて 本格麦焼酎「いいちこフラスコボトル」がプラチナ賞受賞

2023.05.29


本格麦焼酎「いいちこフラスコボトル」が、世界最大で最も影響力のある蒸留酒品評会サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SFWSC)2023にて、焼酎カテゴリー史上初となるプラチナ賞を受賞しましたことをお知らせします。

プラチナ賞は、3年連続で最高金賞を獲得した銘柄のみに贈られる、数少ない特別な栄誉です。受賞したのは、いいちこブランドの頂点に立つ本格麦焼酎「いいちこフラスコボトル」。大麦麹だけを使った贅沢な全麹造りと、高精麦、低温発酵によって生み出された澄んだ香り、ゆたかなコクと深みが特長です。
「素晴らしいぶどうの香りに続いて、熟したプラム、熟したアプリコット、お菓子のようなラズベリーの香りが鼻に広がります。ひとたび口に含むと、よりエレガントで繊細な香りへと変化します。熟した洋ナシと熟したアプリコットの穏やかな風味が、非常に柔らかく繊細な余韻の前に現れます。」と、その確かな品質について高い評価をいただきました。

この度の受賞は、日頃からご愛飲くださっているお客様方のご支援の賜物と感謝しております。また、当社の醸造技術や素材の良さを際立たせる「いいちこ」の特長が認められたものとしてとらえ、さらに品質に磨きをかけ、日本国内、そして世界に愛される酒造りを目指してまいります。

■受賞酒について
●プラチナ賞受賞
『いいちこフラスコボトル』


「いいちこ」の頂点に立つ本格麦焼酎。高精白、低温発酵による、澄んだ香り、そして、大麦麹だけを使った全麹造りによる、ゆたかなコクと深み。麹でつくる酒の、技のすべてを傾けました。

商品概要
品目区分本格焼酎
アルコール分30度
原材料大麦麹(国内製造)
内容量720ml
希望小売価格
(税込)
3,111円
商品詳細はこちら

サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SFWSC)について

「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SFWSC:The San Francisco World Spirits Competition)」は、世界三大酒類コンペティションと言われ、世界中で最も影響力のある蒸留酒のコンペティションの一つです。2000年に創設され、毎年米国・サンフランシスコで開催されています。
開催23回目となる今年は、世界中から過去最多となる5,500点を超えるエントリーがありました。審査は、BARやレストラン、ホテルで活躍するスピリッツ業界の専門家、主要スピリッツメディアのジャーナリスト、酒類流通業者のバイヤー、コンサルタントなど、蒸留酒業界で最高の鑑識眼を持つ70人の審査員によって行われました。
最高金賞は、審査員全員によって金賞の評価を受けた銘柄に授与されます。最高金賞を受賞した銘柄は世界最高峰の商品として、3 年連続でこのレベルの品質を達成できた稀有な銘柄にプラチナ賞が贈られます。

SFWSC公式サイトはこちら

SFWSC 2023プラチナ賞発表ページはこちら