ニュースリリース

お知らせ ビール品評会「ジャパン・グレートビア・アワーズ2024」にて『KOKU NO CRAFT 柚子エール』が金賞を受賞!

2024.03.29

三和酒類株式会社が運営する、辛島 虚空乃蔵で醸造・限定販売している、クラフトビール(発泡酒)『KOKU NO CRAFT 柚子エール』が、「ジャパン・グレートビア・アワーズ2024」のケグ部門において、金賞を受賞しました。さらに、『KOKU NO CRAFT ニシノホシエール』と『KOKU NO CRAFT 春エール』がそれぞれ銀賞を、『KOKU NO CRAFT 冬エール』が銅賞を受賞しました。「ジャパン・グレートビア・アワーズ2024」は、国内で醸造されたビール類に特化した品評会としては出品数、審査員数共に日本最大級です。

金賞を受賞した『KOKU NO CRAFT 柚子エール』は、大分県宇佐市産の柚子を使用しており、鮮烈な柚子の香り、柔らかくなめらかな口当たりとさっぱりとした味わいが特長です。カルパッチョやマリネ等軽めの味わいのお料理や、柚子の香味が合う焼き物、お鍋等の料理にベストマッチです。また、「KOKU NO CRAFT」は、三和酒類初のクラフトビール(発泡酒)のシリーズであり、原料に、地元大分県宇佐市で栽培・収穫される大麦「ニシノホシ」の麦芽をベースとして使用し、副原料には、長年焼酎製造で培った麹づくりの技術を生かした大麦麹を使用しています。麹が持つ酵素の働きによって、全く新しい独特の味わいのクラフトビールをつくり出すことができました。

この度の受賞を機に、今後ますます大分・宇佐の恵みを、季節感や酔い心地と共に愉しんでいただける、そんなクラフトビールづくりに精進してまいります。


受賞酒について

【金賞受賞】

●KOKU NO CRAFT 柚子エール
大分県宇佐市産の柚子を使用したクラフトビール(発泡酒)です。鮮烈な柚子の香りと、焼酎麹・柚子果汁由来の心地よい爽やかな酸味と苦み、滑らかな口当たりが特長です。
商品詳細はこちら

【銀賞受賞】

●KOKU NO CRAFT ニシノホシエール

大分県宇佐市産大麦「ニシノホシ」を原料としたクラフトビール(発泡酒)です。ホップ由来の柑橘系の香りがほのかに感じられ、口に含むと麦の香ばしさと麦芽の旨味が爽やかさと共に口中に広がり、後味すっきりとキレのあるクラフトビールです。
商品詳細はこちら

●KOKU NO CRAFT 春エール

日本酒「和香牡丹 輪奏」の酒粕を使用し、春らしいさわやかな香りとほろ苦い味わいが愉しめるクラフトビール(発泡酒)です。ホップ由来の柑橘や良く熟れた夏みかんの様な香りと共に、口に含んだ瞬間、春の新芽、ハーブの様な心地よい苦みがとても印象的に感じられます。
商品詳細はこちら

【銅賞受賞】

・KOKU NO CRAFT 冬エール

クリスマスやバレンタインをイメージした、スイーツにもマリアージュして愉しめる味わいのクラフトビール(発泡酒)です。コーヒーやビターチョコレートや麦の焙煎した香ばしい香りがとても印象的で、口に含むとなめらかで芳醇な味わいと共に長い余韻が楽しめます。
商品詳細はこちら

「ジャパン・グレートビア・アワーズ」について

全国各地のブルワリーより出品されたクラフトビールを、ブルワーとクラフトビア・アソシエーション認定ビアジャッジ資格取得者及び世界五大ビール審査会の審査員経験者から成る審査員が審査を行います(総審査員数106名)。審査会の名称のもとになっている”グレートビア”とは、”バランス”、”アフターテイスト”、”状態”が秀でており、なおかつ飲む人の心に残る”魅力”と”長所”を50点満点で評価しています。
受賞基準は⾦賞(50 点満点中 45 点以上)銀賞(50 点満点中 42 点以上)銅賞(50 点満点中 40 点以上)をクリアしたビールが受賞対象であり、点数での絶対評価となるため金銀銅の各賞について複数受賞となる場合や、受賞該当ビールがない場合もあり得えます。
「ジャパン・グレートビア・アワーズ2024」においては、日本全国209のブルワリーから合計771点のエントリーがありました。


辛島 虚空乃蔵について

辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)は、三和酒類株式会社が大分県宇佐市で運営する、蔵出しの日本酒や初挑戦となる発泡酒を味わうことができ、「識る・感じる・愉しむ」の体験を通して、酒づくりの文化や発酵の魅力を身近に感じていただける施設です。「宇佐から、世界へ『麹と発酵』の魅力を伝えたい」との想いから、2022年5月にオープンしました。
■所在地:大分県宇佐市辛島4-3
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)、お盆、年末年始
■入園料:無料
■辛島 虚空乃蔵Webサイトはこちら
■オンラインショップはこちら